台風 × アンガーマネジメント 行動のコントロール その出来事は変えられる? 変えられない?

台風 × アンガーマネジメント 行動のコントロール その出来事は変えられる? 変えられない?

大風13号、レンレンが、今まさに宮古島に近づいて来ている。

予想進路の中心には、宮古島があります。

きっと、レンレンは、漢字だと「恋恋」って書くんじゃないかな?、なんて妄想してます。

さて、その台風13号の進路は迷走していて、しかもスピードは遅く、宮古島への最接近予想時刻は、どんどん遅くなっている。

さっさと来て、さっさと行ってしまえばいいのに。

と言っても、相手は自然です。

人間の思い通りには行ってくれません。

アンガーマネジメントの中で、「行動のコントロール」というものがあります。

その出来事は、自分の言動、つまり自分が何かを言ったり、行動したりすることで、変えられるのか、変えられないのか、その出来事は、自分にとって、重要か、重要でないかを、自分で決めましょうという、ということです。

これには正解はなく、重要なのは、自分で決めるということです。

台風が来ることは、”変えられません”。

でも、生活に不便が出たり、被害が出ることも考えられるので、自分にとって”重要”です。

アンガーマネジメントでは、”変えられない”けど、”重要”、な出来事に対しては、”今出来ることを、やりましょう”、と対処します。

ベランダにある物が風で飛び、窓ガラスを割らないように、部屋に入れる、
もし窓ガラスが割れても飛散しないように、テープを貼る、
台風後は食料品が不足するので、事前に食料を備蓄する。
停電に備え、ラジオや懐中電灯を手元に置き、予備の乾電池を用意する。
携帯電話に、予備のバッテリー、PCを充電しておく。

と、いう行動をとるのです。

今出来ることを、やるのです。

いくら、台風来るなと願っても、騒いでも、来るものは来ます。

いやだな、いやだな、と思っていても、停電だって起きてしまい、家の中に長時間閉じ込められてしまいます。

自分は、その時間に読書が出来るな、ブログが書けるな、今週末のアンガーマネジメント入門講座や、来週末のアンガーマネジメント研修会の準備が進められるな、と考えています。

変えられない状況に、いつまでもイライラしていたら勿体ないですからね♩

アンガーマネジメントって何?
https://miyakoamft.ti-da.net/e10832975.html



同じカテゴリー(アンガーログ)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。